革靴を増やしても幸せにならない…を覆す?

去年のことですが、僕はこのまま革靴を買い続けて幸せになるだろうか…と考えたことがありました。

その答えはすぐに出て、NOでした。
我ながら残念なのですが、結構強めの確信を纏ったNOでした。笑

でも革靴は好き

これは紛れもない200%正直な気持ちです。
好きすぎて、枕元(さすがにマットレス外の床)に靴置いて、いろんな角度から靴を眺めながら、ああだなぁこうだなぁと想いを巡らせながら幸せな気分で入眠することもあるくらい。

履くのも好きですね。
やっぱり足に合った靴を履けるのは、気分が良い。

***

今年に入ってからしばらく注力しているYouTubeが楽しくて楽しくて、そっちばかりやっていたのでこのブログの更新は滞っていましたというのもありました。YouTubeよかったら見てね)
YouTubeをはじめて思ったんです。そもそも喋るの超苦手だし、撮影もしなきゃいけないし、なんとなく様になるように編集もしなきゃいけないし…編集してみたら滑舌悪くて何言ってるかわかんないからテロップ入れなきゃいけないし、超大変じゃんと。笑

やっぱりブログで表現する文字と写真の世界より、映像の世界は圧倒的に表現の幅も情報量も多くて、あれもやりたいこれもやりたいってなってしまう。そういうのがいちいち楽しいんです。

***

でも逆に、しばらく映像コンテンツやってみて、今までやってきた文字を書くことの楽しさや、動画とは違う手軽さみたいなものに気づくことができました。
そうなると、さらに可能性が広がったような気がしても、もっとおもしろい文章が書けるようになりたい、とか思いはじめるんですね。

今までブログは「基本的には、ボリュームがあって読んでいただく方にとって役に立つコンテンツでないと!」という謎の使命感がありましたが、今回のような個人的な想いなどを綴る記事も書かせていただこうかと思っております。とにかくブログの方は、YouTubeとはまた違った角度で更新をしてまいります。

***

去年の後半はダラダラだったので記事を書いてても楽しくなかったのですが、今年から腹を括ってしっかりやっていこうと決めた途端、おもしろいもんでやりたいことがいろいろ出てくるんですね。

そう、結局はやるかやらないか。
というか惰性でやってるんじゃなくて、自分の意思でやってると思えるかどうかなんですね。

これもまたおもしろいんですが、今やりたくない仕事はしてないので毎日がすごく楽しい。
もちろん、腹を括って好きなことをとことんやろうと決めたからと言って、いきなり全てがうまくいくわけじゃないし、はがゆいこともたくさんありますが、自分で自分の時間をコントロールできているという満足感と充実感は非常に高いです。
去年のダラダラは、自分の好きなこと・やりたいことと向き合うための必要な時間だったと前向きに捉えております。

靴の数を増やしても幸せにならないというのは、捉え方だけの問題。
靴はいくらでもほしいし、いくらでも履いてみたいですから。むしろ情報発信をしていくと決めたんだから、増やさなきゃダメでしょと。それくらいに思ってます。

でも、闇雲に革靴を増やしてもどうせ履かなくなるので、意味のある濃い選び方をしたいと思っております。
そういうところもまた発信してまいります。

***

しかし、2月3月で立てた目標とかやりたいことがたくさんあったのに、今家から出れないのでそれが叶わず…本当に悔しい!

そして、ふと気付いてびっくりしたんですが、僕まだ今年靴買ってないんです。
POで購入したいもの、既成なのですぐにでも購入できるもの、いろいろありますが、とにかく早く家から出て試着にいきたい。あとお会いしたい人もたくさんいる。

最初は楽観視してましたけど、今となっては結構長いことこの状況が続いてますし、まだまだ全然長引きそうだし(ピークは迎えてなさそうだし)、できることをやっていこうじゃないかと。

先日告知をした、#ハッピーシューシャイン という思い入れのあったイベントもキャンセルとさせていただきました。
楽しみにしてくださってた方にも、メンバーの方にも、ご協力いただく企業様にも大変心苦しい気持ちですが、今はとにかく皆さまの健康を願っております。皆さま、どうかお身体ご自愛くださいませ。
4/17は別の企画をご用意しています。きっとおもしろくなります。

私的な記事でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

結局何が言いたかったかと言うと、行動も感情も自分で選んでるんですよね。
逆に自分でしか選べないんですよね。

新型肺炎のせいで、イベント中止しました! サイアクなんですけど! 去年開催したイベント『ハッピーシュ...

Share on SNS

SNSでシェアする

related Entries

関連記事

コメント

  1. KO より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    やはりイベントはキャンセルになったんですね。
    楽しみでしたが、他には変えられないものもありますよね。
    次回に期待していますので、ぜひまた企画して下さい。

    • くすみ より:

      KOさま、コメントありがとうございます!
      はい、非常に残念ですがキャンセルとさせていただきました。
      しかし、楽しみというお言葉とっても励みになります!
      4/17はオンラインでイベントを企画しておりますので、また告知をさせていただきます。

Subscribe on YouTube

YouTubeチャンネルの最新動画はこちら

Profile

プロフィール

『革靴の魅力や靴磨きの楽しさをもっと多くの人に知ってほしい』という想いでブログやYouTubeで情報発信を行っています。 前職の経験からシューメーカーのブランドサイトやオンラインショップの制作・カスタマイズ、広告運用を受け持ったり、ブランディングや商品開発のコンサルなども手がけています。
詳しいプロフィール

月間最高閲覧数41万ページ
webサイト設計・コンサルティング
お問い合わせ

feedly でブログ更新情報を受け取りませんか?
feedly の無料アプリをご利用いただくとさらに便利です。