R&Dさん主催のイベント”靴磨きフェス2018″にお邪魔してきました!

R&Dさん主催のイベント靴磨きフェス2018にお邪魔してきましたので、簡単ですがイベントの様子をご紹介したいと思います!

よければお付き合いください!

靴磨きフェスとは?

簡単にご説明すると、靴磨きという文化の発展のために開催されたイベントで、靴磨き職人さんをはじめ、靴関連の企業さんもブースを出されていました。
というのも、こちらの記事でもご紹介しているのですが今日9月23日は、靴磨きの日ということで、R&Dさんが正式に日本記念日協会へ認定・登録がされたものです。

ということで、R&DさんやBrift H の長谷川さん、靴磨き芸人の奥野さんなど、著名な方がステージでトークショーをされたり、職人のみなさんもご自身のPRをされたりととっても賑やかなイベントでした。

SNSで知り合った方と何名かお話させていただきましたが、大阪や名古屋など他にもいろんなところからいらっしゃってて、靴磨きファンの熱意の深さを思い知りました。

表参道のシャレオツ空間

今回のイベントの会場となったのは、表参道の commune 2nd というスーパーシャレオツ空間です。
スペースの中に飲食店があったり、テーブルが並んでたり。あとはなんか植物がたくさんあったり、なんかもうとにかくおしゃれなところ。

なので、外人さんがお酒を飲みながら食事を楽しんでいたり、若いカップルや女性のグループがふらっと来たり、いろんな年代のシャレオツな人たちが足を運ぶようなとこでした。

天気も良かったし、靴磨きフェスと知らずに来られた方もたくさんいらっしゃって、「へぇ靴磨きフェスだって!」と靴磨きというキーワードに触れられる若い方も多いようでした。

でもこうやって全く靴磨きに興味の無い方が靴磨きというキーワードに触れることが、文化が根付いていく第一歩ですね。
すごく素敵なイベントだと思いました。

割と靴磨きファン向けのコンテンツが多かったので、そうでない客層をもっと取り込める何かがあると良かったかもなぁと思ったりしてたんです。
でも、フリー磨きスペースみたいなところはあって、高校生がR&Dの方に教えてもらいながら靴を磨いていたって話も聞きました。

そういうの素敵ですよね。
まさにイベントの趣旨にピッタリ。

9月末とは言ってもまだまだ暑かったので、勢いに任せて僕もおビールの小瓶をいただいてしまったので、なんかあまり写真は撮れてないのですが、トークショーの間の休憩時間は磨きブースがすごく賑わっていました。

Gaku Plusの北村さん

本日、佐藤 我久さんが発売された書籍を取り置きしていただいてたこともあって、僕はGaku Plusの北村さんに磨いていただくことにしました。

この仕上がり!

北海道出身の21歳の職人さん。
ブラッシングもワックスを塗る時もクロスで磨く時も、終始北村さん優しさが滲み出ていました。

最後に

イベントスペース全体を通してすごく賑わっていた印象でした。
繰り返しになりますが、一般の方も自由に入って飲食ができるとっても素敵な場所でした。一般の方というのが重要だと思っていて、靴磨きに全く興味のない方が少しでも『靴磨き』というワードに触れられる機会が増えることからはじまっていくと思うんです。

是非こう言うイベントがこれからも開催されるといいですね。個人的にはいろんな方にお会いできて単純に楽しかったです。
イベント運営の方、職人の皆様も、関係者の方々もありがとうございました!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

あ、シューサークル撮りました。笑

related Entries

関連記事

Subscribe on YouTube

YouTubeチャンネルの最新動画はこちら

Profile

プロフィール

『革靴の魅力や靴磨きの楽しさをもっと多くの人に知ってほしい』という想いでブログやYouTubeで情報発信を行っています。 前職の経験からシューメーカーのブランドサイトやオンラインショップの制作・カスタマイズ、広告運用を受け持ったり、ブランディングや商品開発のコンサルなども手がけています。
詳しいプロフィール

月間最高閲覧数41万ページ
webサイト設計・コンサルティング
お問い合わせ

feedly でブログ更新情報を受け取りませんか?
feedly の無料アプリをご利用いただくとさらに便利です。