2020年7月・革靴活動報告

雨の7月でしたね。厄介な気候でしたホント。
少々夏バテ気味ですが7月の革靴活動のご報告でございます。備忘録も兼ねまとめてまいりますので、よければご覧になってみてください。少しでも参考になれば幸いです。



アーチケリー展示会

アーチケリー [Arch Kerry] の展示会にお邪魔してきました。
アメリカンビンテージシューズを再現するブランドということで、普段なかなか目にすることがないデザインの靴もあり、かなり新鮮な体験をさせていただきました。

アメリカンヴィンテージを再現するアーチケリー

42ND ROYAL HIGHLAND

42ND ROYAL HIGHLANDの代官山店にお邪魔して、ブランドやライン展開のお話をうかがってきました。
小さいサイズでもオーダーができるということが先月わかったので、ドレスラインのネイビーコレクションでオーダーするのもいいなと思っていますが、僕があまり持ってないようなエクスプローラーのモデルでオーダーするのもいいかなとも思っています。

ネイビーとかエクスプローラーって何って方は、記事読んでくれよな!

42NDのことがわかりまくる記事

チャーチのスニーカー

活動報告でも何でもありませんが、10年ぶり…いや、もうちょっとぶりにスニーカーを購入しました。
かかとが硬くない靴が久しぶりすぎて、歩くときに物足りなさを感じます。

ジーパンで履いたらいいのかな…
ジャケパンで履いてもいいのかな…

あ、ジャケパンなんて着る機会なかったわ…

チャーチのスニーカー

世界長ユニオンにて

前々から気になっていた、ユニオンインペリアル [Union Imperial] とイウゲン [Iugen] を製造する世界長ユニオンさんにお話をうかがってきました。
ユニオンインペリアルは木型について、イウゲンはローファーのデザインについての内容がメインの記事になりますが、どちらも木型にこだわって作られているブランドなので、非常に気になっているという旨をお伝えしたところ、本来はサイズ展開のない23cmで1足ずつ作っていただけることになりました。

イウゲンはシングルモンクローファー。これはスーパー楽しみですほんとに。
インペリアルはもう少し時間かかりそうなので、また後日。

ユニオンインペリアルの木型ついて

イウゲンのデザインについて

タンナー山陽・工場見学

ヒロカワ製靴さんのご好意で、姫路市のタンナー・山陽さんにお邪魔させていただきました。
牛の原皮が革になるまでの工程をご案内いただき、さらにクロム鞣しと植物タンニン鞣しの両方を見ることができ、大変貴重な体験をさせていただきました。

山陽さん工場見学

プロの革の仕上げをされている方でも、革って難しいとおっしゃいます。革質の良し悪しってよく話題に上がるわけですが、ここは時間をかけて審美眼を養う必要がありそうです。
来月は革の代理店さんにもお邪魔します。

マドラス工場見学

地元愛知県でマドラス [madras] さんの工場見学をさせていただきました。
防水・透湿機能靴や軽さの追求という、道具として非常に合理的な靴の設計をされているメーカーさんでした。ま、どれくらい軽いかは実物を履いてご確認いただきたいのですが、オーダーシューズなども展開されていてただ単に機能靴だけで語れない幅の広いメーカーさんです。

マドラスの機能靴について

Y’s Shoeshine 杉村さん

静岡の靴磨き職人・杉村さんのお店 Y’s Shoeshine にお邪魔してきました。以前クラファンでお店を移転された際のチケットで磨いていただきました。
綺麗に磨いてくださるのは誰もがご存知だと思いますので、それ以外のお話を多めにさせていただき、普段見れない杉村さんを収めてまいりました。

これはヤバい!

自分の知らなかった靴の楽しみ方を提案してもらえるカウンター磨きはやっぱりおもしろいですね。毎度職人さんに磨いていただけるのは本当に勉強になります。

Floriwonne 藤澤さん

中目黒の THE GARAGE さんにて受注をされている フローリウォネ [Floriwonne] の藤澤さんにお話伺ってきました。写真では伝わりきらない奥深さがあると思うので、これは是非実物をご覧いただきたい案件なのですが、鮮やかな色や複雑で深い色味の染めなど、いろんなサンプルがあってかなりおもしろいです。

他の靴のデザインや色味も是非ご覧になってみてください。

フローリウォネの記事こちら

その他未着手の記事

予定を詰め込みすぎて消化できてない記事でございます。
『またご紹介させていただきます』の連続になりますが、8月に随時記事公開してまいります。
よければそちらもご覧ください。

オーダーの仮縫い

MTO感覚で、足の写真から最適な仮縫いサイズを提案してくださって、DHLで送ってくれるメーカー。
5だとゆるかったので4.5にしていただくなど、一生懸命英語でメールのやり取りをしていますが、結構丁寧に返信してくれて驚いてます。笑
完成は9月以降になるかもですが、またご紹介させていただきます。

木更津アウトレット

三井アウトレットモールに入ってる INTERNATIONAL SHOES GALLERY というお店に百貨店で売れ残った小さいサイズや大きいサイズが安く売ってるという情報を仕入れたので早速行ってきました。
詳しい話はまた記事にしようと思いますが、宝探し的要素もあり、売れ残ったモデル以外にも独自で仕入れているモデルもあるみたいなので、百貨店とは違ったラインナップでおもしろいです。
色物が比較的多く、夏用のローファーなんかを探すにはもってこいのお店です。

上のローファー。ジョージクレバリーのアンラインドローファー、11万円が7万円でした。基本30%OFF、場合によっては50%OFFも!

斗谷 諒さん

2019年・靴磨き選手権カラーリング部門のチャンピオン斗谷 諒(はかりだに りょう)さんにお話をうかがってきました。
チャンピオンになられた後、すごくおもしろい取り組みをされています。詳細もまた書きますが、こういう価値観をもっと多くの人に知ってほしいと思いました。

靴博2020の情報

宣伝担当を仰せつかりました。
こちらも近日中に。

ShoesLife.jp

記事を書かせていただいてる サフィール代理店ルボウさんのオウンドメディア ShoesLife.jp にて今月も2記事書かせていただきました。
ブログとは違うテイストで書かせていただいてます。

ご帰宅後、必ずしてほしい革靴を長持ちさせるルーティーン

プレゼントにおすすめしたいサフィールノワールの靴磨きセット

Hi Tailor のスーツ届く

先日こちらの記事でオーダーしたスーツが届きました。
結論を申し上げますとサイズ的には抜群でした。細かい部分も書きたいのですが、スーツに疎いのでちょっと時間がかかりそうです。笑

Hi Tailor 公式サイト

最後に

他の記事も載せておきます。

乾燥して硬くなったワックスをを柔らかく復活させるワックスソフトナー

ペッレモルビダの長財布と小銭入れ 買ってみた [PELLE MORBIDA]

世界のタンナーと革靴に使われる革の種類をまとめてみました

色気のある革靴を履くと色気のある人間になれるのかっていう散文

好きなことを追っかけてるのはおもしろい。
まだまだ未熟ですが、また来月もよろしくお願いいたします。

手洗いうがいしましょうね!

Share on SNS

SNSでシェアする

related Entries

関連記事

Subscribe on YouTube

YouTubeチャンネルの最新動画はこちら

Profile

プロフィール

『革靴の魅力や靴磨きの楽しさをもっと多くの人に知ってほしい』という想いでブログやYouTubeで情報発信を行っています。 前職の経験からシューメーカーのブランドサイトやオンラインショップの制作・カスタマイズ、広告運用を受け持ったり、ブランディングや商品開発のコンサルなども手がけています。
詳しいプロフィール

月間最高閲覧数41万ページ
webサイト設計・コンサルティング
お問い合わせ

feedly でブログ更新情報を受け取りませんか?
feedly の無料アプリをご利用いただくとさらに便利です。